2014年06月10日

最近温泉にハマってます…

別府88か所の温泉を巡り、名人となりました。

まあ世の中には色々な温泉があるのだなと入口ながらに感じた次第でございます。


勉強も人生も温泉も一つのことを極めようとするとものすごい遠い地平線の果てまでいかないといけないような気がします。(もちろん才能で片づけてしまう方もいらっしゃいますが…)


日々勉強、日々此精進とはまさにということを実感しております。


アメリカではマニアという言葉は賞賛の意味として使われます。日本はマニアという言葉はどちらかとマイナスなイメージが先行していますが…なんでも欧米ということではないですが、日本のよいところ、色々な国のよいところを吸収していけるのが日本のうまいところのはずと思っています。(クリスマスや正月を一緒に祝うということにおいても…)

ただその部分が悪いものを吸収したり、いい方向にいかないことも多々あるとも思っています。

今後情報はより、選り分けが必要な時代となってきます。資格を一つとるとしても、いい資格、長く生きながらえる資格、逆に資格が足かせとなるといったこともあります。20,30年先を見据えて動けたらとは思い一つ一つを体感しながら学んでいっています。

生徒たちにもそれを少しでも伝えていければと思っています。
posted by 森田塾 塾長 at 13:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。