2014年12月04日

お久しぶりでございます。

実はパソコンが壊れてしまい、マザーボードなどすべてを入れ替えていろいろ時間がかかり更新が遅れてしまいました。

最近は受験生がラストスパートをかけ始めています。多く悩みを抱える時期ではありますがアドバイスをしながら、一日一日をしっかり後悔させないようにと思って指導しています。


よくその中で話をするのが、横浜Fマリノスの中村俊輔選手の話をします。まだ中村選手が海外に渡って1年か2年たったときにある雑誌のインタビューで言っていた言葉がすごくいいなとおもってよく話をしています。

中村選手は海外でプレイしているときに『あのときああしておけばよかったなとは思うけど後悔はしていない』といっていた言葉がすごい心にきました。


その言葉とは『今はこういうレベルになったから昔のプレイを思い出すと確かにこうしていればよかったと思うけれどもあの時の自分の力の最善を出せたから後悔はしていない』といった内容でした。

私たち塾の講師などもやはり、中高時代を思いながらアドバイスをするときもあり、今の状態で思うことがあってアドバイスすることもあります。社会に出てからなどの話は中学生、高校生にはまだピンとこないこともあるということを思いながらアドバイスをするときもあります。


生徒たちの短い時間ですが、多感な時期を共有でき、ありがたいと思うとともに、よりよいアドバイスをしていければいいなと常々思いながら行動しています。
posted by 森田塾 塾長 at 12:14| 教育指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。