2015年06月19日

行動力について(意識高い系とは?)

久々にブログを更新いたします。なかなかお待たせして申し訳ありませんでした。塾便りのほうでいろいろ書いている形にしていたので…

よく最近『意識高い系』という言葉を耳にします。基本的には悪い意味合いで

1.やたらと学生団体を立ち上げようとする
2.やたらとプロフィールを「盛る」
3.全ては自己アピール、質問が長い
4.ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発
5.人脈をやたらと自慢、そして利用する
6.やたらと前のめりの学生生活を送る
7.人を見下す、の七つ。

(NAVERまとめより抜粋)
といったことらしいです。私のイメージでは色々活動して刺激を受けようとしているが、実行動においていかされていないといった感覚でこの言葉を捉えています。

もちろん人脈作りや本を読んだり、自己アピールは大切なことだと思います。ただそれが自己のプライドや意見を通すために利用することはおかしいことだと思います。


私の好きな言葉にこんな言葉があります。
『本を読むこと、そして気になったことはすべて試すこと。その上で自分にあうかあわないかを判断する。本には筆者の人生が詰まっている。それを実践すれば筆者の人生を手に入れることができる。つまり丸儲けになる』

私自身もただ与えられた情報を鵜呑みにするのではなくしっかり実際行動して、それがあわなければそれで終わり、合えば続けていくといった形をとっています。

(最近はおなか出てきたなと思って友達に進められていた筋トレを少しずつ行っています)

私たちが思う以上に今は情報に満ち溢れています。TVをはじめ、本、ネットなど・・・

ただそれを鵜呑みにするのではなくしっかりと吟味した上で行動や相手に伝えていくことが大切に感じます。

『意識高い系』ではなく『意識を高く、相手の意見を聞いて受け入れる柔軟さ、そして試してみる行動力』が大切ではないでしょうか。
posted by 森田塾 塾長 at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。