2017年01月16日

センター試験2日目 (数TAUB 物理 化学)

センター試験2日目 理系科目の私的考察です。

数TA 
やや易化
前半の必要十分条件などもわかりやすく、必答問題は易しくなったように感じました。データではセンターの例年通り実際の図表が出ていました。スキージャンプの内容でしたが2014のソチ五輪からきていると推測されることからやはりセンター試験は2年前から作られていることが改めてわかります。分散や共分散、相関係数の倍数の問題が出ていましたが、昨年も出題されたので対策できていた人が多かったと思います。選択問題は昨年と変わらず、最後の問題が答えにくい形となっています。

数UB
やや易化
全体的に各分野との融合をテーマに作られているところがとても好感がもてました。しっかりとした問題をつくろうという意思が見えていていい問題だったと思います。
対数では内分を数列では対数をといった感じにしっかりと出されていました。対数はラストの計算に苦戦したかどうか、第3問はパターンに気づいて後半の対数数列の計算ができたかどうか、第4問では正6面体というベクトルの最初の分野でよく出てくるものを後半のネタとうまくマッチングしていました。

ただここ2年数TA、UBともに難しいことが続いていたので例年から考えると標準の難易度に戻ったのかなと思います。

物理

昨年並み 選択の問題が波動と原子の分野に変更になりました。波動もドップラー効果の問題でやりやすかったのではないかと思います。力学に関しては難しいかなと感じるものもありましたがコンデンサーやくさび形の干渉などみたことのある設定が多く取り組みやすかったのではないかと思います。

化学

昨年並み 応用力よりは見たことのない実験や計算に難しさを感じたセンターになりました。第1問物質の構成 第2問物質の変化と平衡 第3問 無機 第4問有機化合物 第5問で高分子を聞いておいて、第6問と第7問の選択問題の問題数と配点を小さくしてきたのが印象的でした。凝固点降下や酸化還元の計算はしっかりと解けるようにしておく必要があるかと思います。

国語が元の難易度に戻り、数学も徐々に例年に戻りといい調整ができたセンターだったと思います。


posted by 森田塾 塾長 at 00:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

センター試験1日目 英語と国語の考察

今年もセンター試験が行われました。毎年生徒のことを思いながら、あーこれ大丈夫かな…うーんこれはあの子は答えられたかな…とかいろいろ心配しながら解いています。杞憂であればいいなと思っておりますが、



今年のセンター試験についての私的な分析をしておきたいと思います。あくまで私的なことですので間違い等はご容赦ください。



国語

昨年よりは難しくなりました。ただ昨年、一昨年の現代文が読みやすかっただけで過去を見る限りでは平均よりは少し簡単かなと思いました。ただ受験生の皆さんは昨年を参考にしたマーク模試や過去問を解いていますので難しく感じたと考えられます。



現代文の評論が過去2年に比べれば読みにくい内容でした。選択がしにくいものもあり昨年イメージで解いた場合は難しかったと思います。

小説は20世紀前半の文章で最近のはやりでこの時代の文章が使われ続けています。この時代の文章に読み慣れていないかたが多いと思いますので、大正や昭和初期の作家の小説を読むことをお勧めします。



古典はやはり近代古典がでました。内容自体は拾いやすかったと思いますがセンターでは今まで解いたことのない文献がでるといった思いで勉強していくことが大切です。



漢文は新井白石の日本漢文がでました。もしかしたら日本の漢文が出てくる機会が増えるかもしれません。



英語



英語は例年に比べると文法が解きやすかったと思いますが、その反面第5問が物語で『夢の中で猫になって反省したこと』がでました。特に通常のIとイタリックのIで夢の中の自分なのかを見分けられないといけませんでした。文章を読むことが苦手な人にはつらいセンターだったかもしれません。



難易度は文法易 第5問難化 他がわかりやすいネタが多かったこともあり昨年並みかと思います。

posted by 森田塾 塾長 at 23:03| 教育指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。